PSUメモ
2006年 08月 28日
せっかくネットワークモードをプレイしたのでレポを書こうと思ったのですが、うまくまとめきれないので箇条書きで気になったところを書いておきますね(ノ∀`)
随時更新していきますので、何かやって欲しいことがあればコメントのほうにドウゾ!出来るだけガンバッテミマス!
8/28
・作成後の項目を修正。
・両手剣、短剣の項目にPAの説明を追加。
・その他の項目を修正。
-キャラメイク-
モーフィングの導入により、同じ種類の顔でも目の大きさや表情など細かな調整ができる。髪の色、瞳の色はフルカラーで選べる。
設定できる箇所は
顔、目、まゆ、まつげ、耳、髪、ヘッドタイプ(キャスト専用)
ボディースーツ、肌の色、メインカラー(キャスト専用)
サブカラー(キャスト専用)、プロポーション(身長、体型)
服(キャスト以外)、パーツ(キャスト)
ボイスタイプ
・種族により初期職業が違う。
ヒューマン、ビースト:ハンター
キャスト:レンジャー
ニューマン:フォース
-作成後-
・キャラ作成が終わるとチュートリアルを受けることができる。
・チュートリアルで出てくるNPC
ヒューマン:ヒューガ ニューマン:マヤ
キャスト :ルウ ビースト :レオ
・チュートリアルを最後まで受けるとNPCのパートナーカードがもらえる。
・チュートリアルが終わると、マイルームに戻る。
・各種族、セイバー+ハンドガンに加え、種族によってもう1種類武器を持っている
ヒューマン:ソード(GRM) ニューマン:ウォンド(ヨウメイ)
キャスト :ライフル(GRM) ビースト:ナックル(テノラ)
-マイルーム-
・パートナーマシナリーには名前を付けることができる。
・合成にはアイテムの基盤をパートナーマシナリーにセットし、必要材料を倉庫に入れる必要がある。
・消耗品はすぐできるが、装備品は少し時間がかかる。(合成中は他の場所に移動してもよい)
・合成に失敗しても、何かアイテムはできる。
・パートナーマシナリーは基盤とグラインダー以外は大体食べれる。
・部屋におけるルームグッズの数は12個
・共有倉庫にアイテムを入れれば、同じアカウントのほかのキャラで取り出すことが可能。
-街(ガーディアンズ・コロニー)-
・5階建て、1Fは広場。
・2Fは武器、防具、道具、合成材料、ルームグッズの購入と武器強化ができる。
・コロニーの武器強化は、店売り品、合成で作ったメーカー品は強化してもらえないので、序盤はあまり意味がない?
・3Fは服、キャストのパーツ、エステ、クラブがある。クラブはイベント時のみ開放?
・4Fはコロニーでのミッション。惑星間の移動ができる。プレミアでは惑星パルム、惑星ニューデイズにいける。惑星モトゥブはプレミアでは未実装
・5Fはガーディアンズ本部。職業の変更ができる。
・各階の移動はエレベーターを使ったほうが早い。5Fには行けないので、5Fのみ4Fから移動。
-街(惑星パルム)-
・西地区にある装備メーカーGRMの本社で、大体の買い物ができる。GRM社製品の武器強化も可能。
・合成品ショップも同じ西地区にある。装備品の基盤も取り扱っている。
・パルムのミッションはLv5以上推奨。
・西地区にはオープンカフェがあるので待ち合わせにドウゾ!
-街(惑星ニューデイズ)-
・全ての施設が1つのエリアにまとめられている。やたら広いから迷子になる(ノ∀`)
・ニューデイズのミッションは敵Lvが15~なのでソロは12~推奨。
・和風の雰囲気でとても華やか。水上都市。
・装備メーカーのヨウメイの本社がある。パルム同様買い物はここで。
・ロングボウ、ロッドの基盤はここでしか買えない。
-ミッション-
・PSOでのクエストのようなもの。
・部屋を作成するときにどのミッションを受けるか決める。一部Lv制限あり
・ミッション達成後L2ボタンを押して報酬をもらわないとほんのり損する。
・報酬はミッション達成後すぐもらったほうがいい?(移動したときに回線落ちすると報酬がもらえない?)
-フィールド-
・各エリアにはチェックポイントがあり、起動させておけば、途中参加した人がそこから参加できる。
・途中扉が閉ざされているところは、別エリアにいる敵を全滅させて鍵を入手すれば開く。
-戦闘-
・基本的にはPSOと同じ。銃系は3連打じゃなくなった。
・攻撃中に違う方向にスティックを倒していれば次の攻撃がその方向に出せる。
・杖系で打撃攻撃ができなくなった。
・フォトンアーツ(以下PA)は強力だがPP(フォトンポイント)を消費するので、ご利用は計画的に。
・PAは3種類ありスキル(銃以外の武器)、バレット(銃)、テクニック(魔法)
・PAはショップで購入する。片手剣のフォトンアーツはチュートリアルでもらえる。
・PAは使うとLvがあがっていき、スキルは一定のLvになると連続攻撃が出せるようになる。
-武器-
・同じ種類の武器でもメーカーによって外見が違う。
・銃は通常攻撃でもPPが減る。
・武器に付与されている属性によってフォトン部分の色が変わる。
・各メーカーの特徴
・GRM社
平均的で扱いやすい。武器の外見は一番PSOに近い。
・ヨウメイ社
攻撃力と命中率は低いがPP値がずば抜けて高い。PPを消費するフォースやレンジャーにおすすめ。武器の外見は東洋風。
・テノラ・ワークス社
攻撃力、命中力共に高いが、PP値が少ないのが欠点。外観は見た目よりも性能を重視した無骨な感じ。
・片手剣
PSOとほぼ同じ。PAは1度切りつけ、さらに切り上げて相手を浮かせる。
浮いてる間に追い討ち可能。ハンドガンと一緒に装備できる。
・両手剣
通常攻撃が前方範囲攻撃。攻撃スピードはPSOより遅い。ちょっと使いにくいかも。
PAは回転切り。
・槍
PSOの長刀形式ではなく突くタイプになった。攻撃速度はナックルの次に速い?
攻撃が貫通するので、敵が固まっていると1撃で複数の敵にダメージを与えられる。
PAは連続突き。通常攻撃より少し攻撃範囲が広くなっている。
・ナックル
両手装備では最速の攻撃スピード。威力も高めなのでフォトンアーツなしでも十分使える。
むしろPAのほうがつかいにk(以下略
でも見た目がPSOのロケットパンチそっくりだったので、ちょっとカワイカッタ(*´ω`)
・ダガー
4回攻撃。銃と一緒に装備可能。攻撃速度はツインダガーの1HIT分とほぼ同じ。
PAは前への突進攻撃。最後だけ攻撃範囲が広がる?
・ツインセイバー(片手剣二刀流)
威力は強力だけど、3回目の攻撃後のスキがかなり大きい。PAは片手剣と同じ。期待するほど強くはないかも(ノ∀`)
・ツインダガー(短剣二刀流)
強すぎwwwwwwwwww修正シルwwwwwwwwwwww
両手武器ではかなり早めの攻撃スピードに、自分中心の範囲3段攻撃のPA。PPの消費も少ない上に、わずかながら使用中移動もできるので、PA使いながら敵の群れに突っ込んでもほぼ無傷で殲滅できます。ヤバスwwwwwwwwwwww
・銃系
自動ロックオンじゃなくなったのでちょっと使いにくくなった。そのかわり自己視点でも使えるので、ちょっとしたFPSゲーム気分に浸れます。シムラー!後ろウシロー!
フォトンアーツは属性弾で、フォトンアーツを装備すると武器も装備したフォトンアーツの属性になる。
・杖系
打撃攻撃ができなくなったので、実質魔法用装備になった。魔法はウォンド、ロッド装備時にしか使えない。
ウォンドには魔法を2つ、ロッドには4つセットできる。
今回魔法はターゲットロックできない。自己視点でも使えないので、威力の高い銃みたいなモノデスネ!ハンドガンと一緒に装備可能。
-防具-
・いらない子説が濃厚。キャストの人は、SUVウェポンのためにエクストラスロットがついた防具が必要なので、ヒューマン、ニューマン、ビーストの人はあまり気にしなくてもいいかな?前作のようにユニットが装着できる防具もある。
-SUVウェポン-
・Lv20から使用可能。敵を攻撃すると自分のステータスの下にある五分割されたゲージが増えていき、青く光ると使用可能。
・SUVウェポンは防具屋で購入可能。ヘーゲルは7500メセタ、グロームは15000メセタ。
・SUVウェポンを装備するために必要なエクストラスロットがある防具は18000メセタ
・ミッション中にSUVウェポンを付け替えてもゲージは無くならない。ただしミッション中に街に引き返すとリセットされるので注意。
・発動中は無敵だが操作不能。SUVウェポンを呼び出している間は方向が変えられるのでその間に狙うといい。
・射程距離に限界はあるが、普通に使ってる限りは気にすることはない。
・威力はどちらもあまり変わらないが、グロームのほうが連続で当てやすいので、グロームのほうが強い、しかしヘーゲルはザコ敵との戦闘では非常に役に立つので、どちらも持っているときは、通常はヘーゲル、ボス戦はグロームと切り替えながら使ってもいいかも。メンドクサイケド(ノ∀`)
・SUVウェポンを発動したときに、自分にステータス上昇系の状態変化がかかっていると、その効果がかき消される(下降系もかき消される?)
-ヘーゲルバスター-
ガトリング型のSUVウェポン。発射するまでに向いていた方向を中心にして、扇状に乱射する。攻撃力低下の追加効果あり。
-グロームバスター-
レーザーカノン型のSUVウェポン。発射するまでに向いていた方向を中心にして、5方向にレーザーで集中攻撃。感電の追加効果がある。レーザーが当たってる間は連続でダメージを与えることができる。
-アイテム-
・今回は消耗品にもレアリティ(☆マーク)がついている。
・フィールド内でレアアイテムを拾うと、取得者の名前とアイテム名がテロップで流れる。
・アイテム分配はランダムにすることも可能。
-その他-
・今回はハンター、レンジャー、フォース以外にも上級職がある。(最低6種類以上?)
職業Lvがあるので、各職業のLvが一定に達したら転職可能。
・ダブルセイバー、クロー、ツインクローは上級職専用?
・でも職業Lv上がりにくい(ノ∀`) プレミアでは上級職は未実装
・今回もレアエネミーが存在する。パルムのミッション中にラッピーを発見。飛んでルゥゥゥゥゥ!
・武器は買うより作るほうが安上がり。消耗品はミッションで稼いだほうが安上がり。
・防具はやっぱり作るより買ったほうが圧倒的に安上がりだった(ノ∀`)
・武器強化成功率の非常に高いはあんまり信用できない。
・アイテム合成の成功率もあんまり信用できない。
・ロビーでパーティーを結成するときパートナーカードを使えば、相手と距離が離れていてもパーティーを組むことができる。チュートリアルでもらったNPCカードも使える。
・NPCのLvはパーティーリーダーのLv+3
・NPCもパーティーメンバーとして扱われるため、NPCが死亡したらミッションでの死亡回数の減点対象になる。
・NPCは死亡しても一定時間経てば復活する。
・パートナーマシナリーの最初の進化はLv20、2回目はLv50。
・Lv5付近までで転職するときにかかる費用は約200メセタ
・ナノブラストはエステで購入。4種のなかから1つのみ装備できる、各10000メセタ
・セガの他のゲームからも何らかの形で参加してるものがある(ルームグッズにムシキングを確認。ワロスwwwwwwwww)
随時更新していきますので、何かやって欲しいことがあればコメントのほうにドウゾ!出来るだけガンバッテミマス!
8/28
・作成後の項目を修正。
・両手剣、短剣の項目にPAの説明を追加。
・その他の項目を修正。
-キャラメイク-
モーフィングの導入により、同じ種類の顔でも目の大きさや表情など細かな調整ができる。髪の色、瞳の色はフルカラーで選べる。
設定できる箇所は
顔、目、まゆ、まつげ、耳、髪、ヘッドタイプ(キャスト専用)
ボディースーツ、肌の色、メインカラー(キャスト専用)
サブカラー(キャスト専用)、プロポーション(身長、体型)
服(キャスト以外)、パーツ(キャスト)
ボイスタイプ
・種族により初期職業が違う。
ヒューマン、ビースト:ハンター
キャスト:レンジャー
ニューマン:フォース
-作成後-
・キャラ作成が終わるとチュートリアルを受けることができる。
・チュートリアルで出てくるNPC
ヒューマン:ヒューガ ニューマン:マヤ
キャスト :ルウ ビースト :レオ
・チュートリアルを最後まで受けるとNPCのパートナーカードがもらえる。
・チュートリアルが終わると、マイルームに戻る。
・各種族、セイバー+ハンドガンに加え、種族によってもう1種類武器を持っている
ヒューマン:ソード(GRM) ニューマン:ウォンド(ヨウメイ)
キャスト :ライフル(GRM) ビースト:ナックル(テノラ)
-マイルーム-
・パートナーマシナリーには名前を付けることができる。
・合成にはアイテムの基盤をパートナーマシナリーにセットし、必要材料を倉庫に入れる必要がある。
・消耗品はすぐできるが、装備品は少し時間がかかる。(合成中は他の場所に移動してもよい)
・合成に失敗しても、何かアイテムはできる。
・パートナーマシナリーは基盤とグラインダー以外は大体食べれる。
・部屋におけるルームグッズの数は12個
・共有倉庫にアイテムを入れれば、同じアカウントのほかのキャラで取り出すことが可能。
-街(ガーディアンズ・コロニー)-
・5階建て、1Fは広場。
・2Fは武器、防具、道具、合成材料、ルームグッズの購入と武器強化ができる。
・コロニーの武器強化は、店売り品、合成で作ったメーカー品は強化してもらえないので、序盤はあまり意味がない?
・3Fは服、キャストのパーツ、エステ、クラブがある。クラブはイベント時のみ開放?
・4Fはコロニーでのミッション。惑星間の移動ができる。プレミアでは惑星パルム、惑星ニューデイズにいける。惑星モトゥブはプレミアでは未実装
・5Fはガーディアンズ本部。職業の変更ができる。
・各階の移動はエレベーターを使ったほうが早い。5Fには行けないので、5Fのみ4Fから移動。
-街(惑星パルム)-
・西地区にある装備メーカーGRMの本社で、大体の買い物ができる。GRM社製品の武器強化も可能。
・合成品ショップも同じ西地区にある。装備品の基盤も取り扱っている。
・パルムのミッションはLv5以上推奨。
・西地区にはオープンカフェがあるので待ち合わせにドウゾ!
-街(惑星ニューデイズ)-
・全ての施設が1つのエリアにまとめられている。やたら広いから迷子になる(ノ∀`)
・ニューデイズのミッションは敵Lvが15~なのでソロは12~推奨。
・和風の雰囲気でとても華やか。水上都市。
・装備メーカーのヨウメイの本社がある。パルム同様買い物はここで。
・ロングボウ、ロッドの基盤はここでしか買えない。
-ミッション-
・PSOでのクエストのようなもの。
・部屋を作成するときにどのミッションを受けるか決める。一部Lv制限あり
・ミッション達成後L2ボタンを押して報酬をもらわないとほんのり損する。
・報酬はミッション達成後すぐもらったほうがいい?(移動したときに回線落ちすると報酬がもらえない?)
-フィールド-
・各エリアにはチェックポイントがあり、起動させておけば、途中参加した人がそこから参加できる。
・途中扉が閉ざされているところは、別エリアにいる敵を全滅させて鍵を入手すれば開く。
-戦闘-
・基本的にはPSOと同じ。銃系は3連打じゃなくなった。
・攻撃中に違う方向にスティックを倒していれば次の攻撃がその方向に出せる。
・杖系で打撃攻撃ができなくなった。
・フォトンアーツ(以下PA)は強力だがPP(フォトンポイント)を消費するので、ご利用は計画的に。
・PAは3種類ありスキル(銃以外の武器)、バレット(銃)、テクニック(魔法)
・PAはショップで購入する。片手剣のフォトンアーツはチュートリアルでもらえる。
・PAは使うとLvがあがっていき、スキルは一定のLvになると連続攻撃が出せるようになる。
-武器-
・同じ種類の武器でもメーカーによって外見が違う。
・銃は通常攻撃でもPPが減る。
・武器に付与されている属性によってフォトン部分の色が変わる。
・各メーカーの特徴
・GRM社
平均的で扱いやすい。武器の外見は一番PSOに近い。
・ヨウメイ社
攻撃力と命中率は低いがPP値がずば抜けて高い。PPを消費するフォースやレンジャーにおすすめ。武器の外見は東洋風。
・テノラ・ワークス社
攻撃力、命中力共に高いが、PP値が少ないのが欠点。外観は見た目よりも性能を重視した無骨な感じ。
・片手剣
PSOとほぼ同じ。PAは1度切りつけ、さらに切り上げて相手を浮かせる。
浮いてる間に追い討ち可能。ハンドガンと一緒に装備できる。
・両手剣
通常攻撃が前方範囲攻撃。攻撃スピードはPSOより遅い。ちょっと使いにくいかも。
PAは回転切り。
・槍
PSOの長刀形式ではなく突くタイプになった。攻撃速度はナックルの次に速い?
攻撃が貫通するので、敵が固まっていると1撃で複数の敵にダメージを与えられる。
PAは連続突き。通常攻撃より少し攻撃範囲が広くなっている。
・ナックル
両手装備では最速の攻撃スピード。威力も高めなのでフォトンアーツなしでも十分使える。
むしろPAのほうがつかいにk(以下略
でも見た目がPSOのロケットパンチそっくりだったので、ちょっとカワイカッタ(*´ω`)
・ダガー
4回攻撃。銃と一緒に装備可能。攻撃速度はツインダガーの1HIT分とほぼ同じ。
PAは前への突進攻撃。最後だけ攻撃範囲が広がる?
・ツインセイバー(片手剣二刀流)
威力は強力だけど、3回目の攻撃後のスキがかなり大きい。PAは片手剣と同じ。期待するほど強くはないかも(ノ∀`)
・ツインダガー(短剣二刀流)
強すぎwwwwwwwwww修正シルwwwwwwwwwwww
両手武器ではかなり早めの攻撃スピードに、自分中心の範囲3段攻撃のPA。PPの消費も少ない上に、わずかながら使用中移動もできるので、PA使いながら敵の群れに突っ込んでもほぼ無傷で殲滅できます。ヤバスwwwwwwwwwwww
・銃系
自動ロックオンじゃなくなったのでちょっと使いにくくなった。そのかわり自己視点でも使えるので、ちょっとしたFPSゲーム気分に浸れます。シムラー!後ろウシロー!
フォトンアーツは属性弾で、フォトンアーツを装備すると武器も装備したフォトンアーツの属性になる。
・杖系
打撃攻撃ができなくなったので、実質魔法用装備になった。魔法はウォンド、ロッド装備時にしか使えない。
ウォンドには魔法を2つ、ロッドには4つセットできる。
今回魔法はターゲットロックできない。自己視点でも使えないので、威力の高い銃みたいなモノデスネ!ハンドガンと一緒に装備可能。
-防具-
・
-SUVウェポン-
・Lv20から使用可能。敵を攻撃すると自分のステータスの下にある五分割されたゲージが増えていき、青く光ると使用可能。
・SUVウェポンは防具屋で購入可能。ヘーゲルは7500メセタ、グロームは15000メセタ。
・SUVウェポンを装備するために必要なエクストラスロットがある防具は18000メセタ
・ミッション中にSUVウェポンを付け替えてもゲージは無くならない。ただしミッション中に街に引き返すとリセットされるので注意。
・発動中は無敵だが操作不能。SUVウェポンを呼び出している間は方向が変えられるのでその間に狙うといい。
・射程距離に限界はあるが、普通に使ってる限りは気にすることはない。
・威力はどちらもあまり変わらないが、グロームのほうが連続で当てやすいので、グロームのほうが強い、しかしヘーゲルはザコ敵との戦闘では非常に役に立つので、どちらも持っているときは、通常はヘーゲル、ボス戦はグロームと切り替えながら使ってもいいかも。メンドクサイケド(ノ∀`)
・SUVウェポンを発動したときに、自分にステータス上昇系の状態変化がかかっていると、その効果がかき消される(下降系もかき消される?)
-ヘーゲルバスター-
ガトリング型のSUVウェポン。発射するまでに向いていた方向を中心にして、扇状に乱射する。攻撃力低下の追加効果あり。
-グロームバスター-
レーザーカノン型のSUVウェポン。発射するまでに向いていた方向を中心にして、5方向にレーザーで集中攻撃。感電の追加効果がある。レーザーが当たってる間は連続でダメージを与えることができる。
-アイテム-
・今回は消耗品にもレアリティ(☆マーク)がついている。
・フィールド内でレアアイテムを拾うと、取得者の名前とアイテム名がテロップで流れる。
・アイテム分配はランダムにすることも可能。
-その他-
・今回はハンター、レンジャー、フォース以外にも上級職がある。(最低6種類以上?)
職業Lvがあるので、各職業のLvが一定に達したら転職可能。
・ダブルセイバー、クロー、ツインクローは上級職専用?
・でも職業Lv上がりにくい(ノ∀`) プレミアでは上級職は未実装
・今回もレアエネミーが存在する。パルムのミッション中にラッピーを発見。飛んでルゥゥゥゥゥ!
・武器は買うより作るほうが安上がり。消耗品はミッションで稼いだほうが安上がり。
・防具はやっぱり作るより買ったほうが圧倒的に安上がりだった(ノ∀`)
・武器強化成功率の非常に高いはあんまり信用できない。
・アイテム合成の成功率もあんまり信用できない。
・ロビーでパーティーを結成するときパートナーカードを使えば、相手と距離が離れていてもパーティーを組むことができる。チュートリアルでもらったNPCカードも使える。
・NPCのLvはパーティーリーダーのLv+3
・NPCもパーティーメンバーとして扱われるため、NPCが死亡したらミッションでの死亡回数の減点対象になる。
・NPCは死亡しても一定時間経てば復活する。
・パートナーマシナリーの最初の進化はLv20、2回目はLv50。
・Lv5付近までで転職するときにかかる費用は約200メセタ
・ナノブラストはエステで購入。4種のなかから1つのみ装備できる、各10000メセタ
・セガの他のゲームからも何らかの形で参加してるものがある(ルームグッズにムシキングを確認。ワロスwwwwwwwww)
by masaias | 2006-08-28 01:14 | PSUメモ